DISPENSING 調剤薬局・ドラッグストア併設型調剤薬局の薬剤師

創業当初から患者様≒お客様から「近い」住宅立地を選んで店舗を構えてきました。「近い」とは、物理的な近さ(家の近くにクリエイトがあって便利)と心理的な近さ(何かあったらクリエイトに行けば大丈夫という安心感、相談しやすさ)。私たちは、これからも患者様≒お客様の近くにいて「ふれ合い」を大切にしていきます。

POINT

POINT 薬剤師が大切にしていること

1 毎日の健康をサポート
患者様にとっても、普段お客様として利用しているドラッグストアにある薬局だからこそ気軽に相談することができます。 たとえば、複数の医療機関を利用した際の処方せんの一元管理やOTC医薬品を含めた飲み合わせの禁忌回避などの「治療」に加えて、 医療品や健康食品などの「未病」対策まで健康に関するご相談のすべてを対応することができます。
2 極めて感じの良い応対
患者様を笑顔にするためには、専門知識だけではなく人間性、接遇が必要です。 医療人のプロとして、薬の知識はもちろん、それ以上に接遇や思いやりのプロであることが重要です。病気で不安を抱えた気持ちの中に少しでも安心を提供する。 薬の受け渡しを通して患者様の心までケアし、一人ひとりに寄り添うことで信頼関係を築いていきます。
SCHEDULE

SCHEDULE 1日のスケジュール(例)

  • 9:30
    出勤・
    開局準備
    前日の引継ぎ事項を確認し、開局準備を行います。
  • 10:00
    処方箋
    応需
    応需した処方箋の調剤、服薬指導、薬歴記載を行います。
    処方箋応需だけでなく、OTC医薬品のカウンセリング等、健康相談にも対応します。
  • 12:00
    お昼休憩
    薬局スタッフだけでなくドラッグストア側のスタッフと一緒にお昼を食べることもあります。
  • 13:00
    在宅準備
    訪問スケジュールを確認し、お届けする医薬品やOTC商品などを準備します。
    処方医やケアマネジャーからの情報提供にも目を通します。
  • 14:00
    個人在宅
    訪問
    残薬などの薬剤管理や多職種と連携し正しい治療効果が得られているかを確認します。
  • 16:30
    報告書
    作成
    薬歴記載や訪問薬剤管理指導報告書を作成します。
  • 18:30
    退勤
    引継ぎ事項をまとめ、薬局内の清掃をして退勤します。
INTERVIEW

ENTRY

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