

皆さんこんにちは。採用課の知久です!
あっという間に2025年になってしまいましたね。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さん年末年始はどのようにお過ごしになりましたか?
私は、去年娘が産まれたので妻と娘の3人での初めての年越しをしました!
例年と変わった事をするわけではありませんが、娘にとっては初めての年越し。(恐らく記憶にはありませんが)
家族が増えると、いつもと同じ正月でも違った正月の様に感じる事が出来る事を知りました!
懇談会や面談でお会いした際に、皆さんがどのようにお正月をお過ごしになられたか、是非教えて下さいね!
今回の記事では、社長賞の紹介をいたします。
当社では、『極めて感じの良い応対』を経営基本方針としています。
これは「お客様≒患者様の期待を超えたサービス」を提供することで、お客様に「他社とは違う、感じの良い店」と思っていただく事を大切にしています。
社長賞とは、『極めて感じの良い応対』を通して、お客様から感謝の言葉を頂いた従業員の方を表彰する制度です✨
社員・パートタイマーさん・アルバイトさんに関わらず、個人を表彰し、事例を社内報で共有します!
今回はそんな社内報で共有された社長賞を紹介します!
◆神奈川県横浜市の店舗の社員宛◆
腰痛がひどく、仕事の合間を縫ってお店に伺わせていただきました。店長にとても親切に応対していただき、無事業務に戻ることができました。また利用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

◆本人コメント◆

腰のあたりを押さえながらシップ売場で商品を探している姿をお見受けしたため、お声掛けさせて頂きました。すぐに病院に行くことができない患者様もたくさんいらっしゃるので、あらためてドラッグストアの重要性と医薬品登録販売者としての責任を感じました。日々の業務の中でお客様一人一人に合った応対ができるよう、常に心掛けています。
◆静岡県駿東郡の店舗のパートタイマーさん宛◆
欲しい芳香剤があり、携帯で写真を撮りお店へ伺いました。自分ではどこに商品があるのかが分からず、お店の方に写真を見ていただいたところ、売場まで案内していただき購入することができました。笑顔で応対してもらえたことがうれしかったです。商品の説明も丁寧で分かりやすく、気持ち良く買い物ができました。ありがとうございました。

◆本人コメント◆

お客様から「クリエイトで買い物をすると、目的の商品はもちろんそれ以外の商品もつい買ってしまう」とうれしいお言葉をよくいただいています。お客様が気持ち良くお買い物ができるよう、感じの良い応対を引き続き実践してまいります。
◆神奈川県横浜市の店舗のアルバイトさん宛◆
息子が衣服を汚してしまい、多目的トイレを利用していました。私がドアの前で汚れた衣類を受け取ろうと待機をしていたところ、トイレ掃除をしていたお店の方がビニールを渡してくれました。中が見えないビニール袋で大変助かりました。多目的トイレは息子がずっと使っていたので掃除が出来ず困っていただろうに、嫌な顔もせず、それどころか心遣いまでしていただき、とても嬉しかったです。クリエイトは近所のため、よく利用していますが、皆さん感じの良い店員さんばかりで、とてもお気に入りのお店です。今回の件でさらに大好きになりました。ありがとうございます。

◆本人コメント◆

素敵な賞をいただき、誠にありがとうございます。今後も、一人ひとりのお客様に気持ち良くお買い物をしていただけるよう、笑顔を絶やさず、『極めて感じの良い応対』を実践してまいります。
『極めて感じの良い応対』というと、どんな接客をしたら良いのかと思われる方が多いと思いますが、実はこれは誰もができる「ほんのちょっとした親切」や「温かみのある言葉や行動」をとる事なんです!
私も以前、小さなお子様を抱っこしてお買い物にいらしたお客様に商品の袋詰めのご協力を申し出た所感謝のお手紙をいただき社長賞を受賞した事があります。
何をしたら目の前の人が喜んでくれるかを考えるきっかけは日常生活の中にあると思います!
是非、ご家族やお友だちに対して『極めて感じの良い応対』をやってみて下さいね!
きっと温かい言葉が返ってくると思いますよ!✨