店舗スタッフ    長塚 貴菜莉

私のことを探してくれる
お客様がいることが嬉しい
私のことを探してくれる お客様がいることが嬉しい
長塚 貴菜莉
店舗スタッフ
入社3年目
学生時代、クリエイトエス・ディーで4年間アルバイトを経験。
アルバイトの経験からお客様と真摯に向き合える接客がしたいと考え、クリエイトへの入社を決意。現在は入社時の研修過程を終了し、医薬品登録販売者として勤務をしながらビューティー部門の売り場作りに力を入れている。
アルバイト時代に芽生えたクリエイトへの深い想い
学生時代に約4年間アルバイトとして働いていたのがクリエイトです。アルバイトを通して接客が好きになって、店舗スタッフやお客様と関われることがとても楽しくなりました。もともと人とのつながりを日々感じながら過ごしたいと思っていて、人から優しくされるとうれしいですから、私も同じように人に優しくしたいと考えていました。就職活動の際には、人と直接触れ合える仕事を選びたいと考えていたところ、ドラッグストアは地域のお客様の健康や生活に関わりたいという、私の思いを叶えられる仕事だと思えました。ほかの会社も調べましたが、長年勤めたクリエイトに強い思い入れが生まれていましたし、いつもお客様に真摯に向き合い、心地いい空間と感じのいい接客を提供するという姿勢を、身をもって体験しクリエイトの接客が一番だと感じていたのでやりたいことをやるにはここしかない!と入社を決めました。
現場に合ったシチュエーションを学べる
研修が刺激的!
アルバイト経験があったため、入社後の業務や職場の人間関係などに大きな不安はありませんでした。入社後の研修はとても充実していてためになりました。とくに、外部講師による接客力の向上を図る研修は、数名のグループに分かれて、あるシチュエーションに対してどんな対応をするか?という意見交換する場があって、他の人たちの考え方を知れて視野が広がり勉強になりました。私は小さなお子様の対応で戸惑うことがありましたが、研修でさまざまな対応例などを学ぶことができました。実際に、店舗で子どもがあちこち走り回って落ち着いてお買い物ができないと困っているお客様がいらっしゃった時には、お子様に話しかけたり、ぬりえをプレゼントして、ご家族から感謝のお言葉をいただいたことがあって、とても自信に繋がりましたね。
他には、口角を上げて笑顔を作る練習では、自分が笑顔のつもりでも、講師の方に「もっと笑顔で!もっともっと!!」と声をかけられ、それがなんだかおかしく感じてきてしまい、楽しい雰囲気の中で学べたことも良い思い出です(笑)。
「社員」の自覚と責任
仕事に取り組む際、「社員」であることの自覚と責任を強く感じるようになったのがアルバイト時代との大きな違いですね。売り場にもより目を向けるようになり、今は私が担当するビューティー部門の売り場作りに力を入れています。私が勤務する店舗は、鎌倉市の閑静な住宅地の中にあって、女性のお客様も多く来店されます。普段から化粧品が好きで、SNSやまとめサイトで最近のトレンドをチェックしていたことを活かして、話題の商品やちょっぴり高額なクレンジングなどを導入して、ポップや装飾品も自分で作成したところ、しばらくして、驚くほど結果が出ました。売り上げ目標を大幅に上回ることができたことはもちろんですが、お客様のニーズにお応えできたことが何よりもうれしかったですね。
心強い味方がいてくれる安心感
薬の販売では、医薬品登録販売者として知識の積み重ねが大切です。お客様からの問い合わせにはしっかりお応えできるように資格取得後も継続して勉強しています。それでも、どうしてもわからないことがあったときは「お薬相談室」に相談します。お薬相談室は、本部に設けられた店舗スタッフ用の窓口で、営業時間中はいつでも薬剤師が応対してくれるのでとても心強いです。
また、店舗で一緒に働くパートナーさんは長年働いている方々なので、私たち社員よりも店舗の流れや仕事に詳しい方もいて、いつも頼りにしています。それに社員もパートナーさんもアルバイトさんも関係なく、時間内に仕事が終わりそうにないときや自分の手が空いているときは、お互いに声を掛け合って仕事がスムーズに進むように助け合っています。一人でできることは限られているので、困ったときや大変なとき、仲間の存在が思いやりを感じられて元気をもらえますね。私がアルバイトだった頃もそうですが、社員とパートナーさんやアルバイトさんは、お客様のために働く同志であり仲間という意識が強く、そんな信頼関係がお客様にとって心地いいと感じられるお店の雰囲気に繋がっているのだと思います。
誰かのために何かをしたくなる職場
ー今後の目標
私の目標はみんなが笑顔で活気溢れるお店を作っていくことです。クリエイトは薬のほかにも化粧品や日用品、食品など、お客様の暮らしになくてはならない商品を扱っているので、毎日たくさんのお客様が来店されます。リピーターの方も多く、最近は私の名前を覚えていただいて、来店の際には必ず声をかけてくださるお客様がいらっしゃいます。その方とはちょっとしたお買い物の相談をいただいたことがきっかけ。そのときに話しやすいと感じていただけたけたのか、その後は来店される度に私のことを探してくださいます。近隣にお住まいのご高齢の女性の方で日常の些細な出来事をお話ししてくださることが本当にうれしいです。このようにお客様とお話しするのが私の大きな楽しみでもあります。これからもどんどんお客様との触れ合いを大切にして、いつでもお客様が気軽に来店してくださるような温かいお店を作っていきたいです。
INTERVIEW

INTERVIEW 先輩社員のインタビュー

ENTRY

新卒総合職の
応募はこちら

エントリー チャットで質問
×